東京都渋谷区千駄ヶ谷4−3−4
 代々木ハイツ202 NU東京内
 


12月19日開催の第8回大会
で2023年度方針を決定。
年間ストライキ権を確立!

更新:2022年12月19日
 オールメディエンスユニオン規約(抄)     NU東京TOPページへ    

 

わたしたちは、このようなことに取り組んでいます。


 LSIメディエンスで働いている皆さん!

 長時間労働やサービス残業で困っていませんか?
 

 休憩時間や有給休暇は取れていますか?

 給与の昇給や賞与などに不満はありませんか?

 ハラスメントなどで悩んでいませんか? 

 雇用契約の違いによる処遇格差などで困っていませんか? 

 職場環境は快適ですか?

働く疑問・困りごとは、労働組合に相談を!
 私たちは、LSIメディエンスで働いている全ての労働者を対象にした組合です。正社員、準社員、パート・アルバイト、派遣、委託など、LSIメディエンスには、全国各地で様々な雇用形態の人が働いています。私たちオールメディエンスユニオンは、これら全ての労働者のみなさんの加入を歓迎します。労働条件の向上と労働環境の改善をめざしていきます(いま組合加入者が増えています)。

   オールメディエンスユニオンとは?

 私達「オールメディエンスユニオン」は、労働組合ネットワークユニオン東京(NU東京)を上部団体とする社内組合として、20151218日に結成されましと。 私たちのユニオンには、本社・地方拠点、子会社・関連会社、正社員・契約社員・アルバイト・派遣社員など雇用形態を問わず誰でも加入できます。

NU東京に加入し活動していたLSIメディエンス労働者が団結し、社内労組としてオールメディエンスユニオンを結成しました。


  労働組合に入ると・・・

 賃金などの労働条件や職場環境について不満を持っていたり、雇用に不安を感じていても、労働者一人ではなかなか相談できないものです。会社と交渉しようにも、一人ではなかなか太刀打ちできません。

 ところが、労働組合に入ると、会社と対等な立場で交渉できるため、一人では解決できなかった問題が解決できます。

 日本国憲法では、労働者が対等な立場で使用者と交渉することができるように、労働者が労働組合を結成し、交渉する権利を保障しています(憲法第28条)。

 主な活動実績

・退職勧奨を跳ね除け、雇用を確保

・会社との交渉、労基署の労災認定をサポート

・納得できない評価や労働条件変更に関する交渉で、本人の能力を発揮できる部署への異動を実現し、労働協約を締結

・業務委託などの指揮命令系統の適正化を要求し実現

・定年後再雇用の労働条件、毎年の春闘での定期昇給や賞与などで、労働協約を締結

  相談はお気軽に♪ (個人情報・秘密は厳守します)

   東京都渋谷区千駄ヶ谷4--4 代々木ハイツ202

   労働組合ネットワークユニオン東京 内(代々木駅から徒歩8分)
   
   まずはお電話を。03−6910−5211(平日の13〜18時)。


 職場には労働組合が必要です。働きやすい職場環境、生活できる労働条件について、会社と対等に交渉ができるのが労働組合(ユニオン)です。特グループ会社に労働組合が職場に無い会社では問題が深刻です。労働組合がないが故に労働条件の変更や退職勧奨が罷り通っている現状をあらためましょう。PHCホールディングス関係で働いている労働者は労働組合(ユニオン)に入って、権利と生活を守りましょう! 職場で発生したいやがらせ、パワーハラスメントについては、まずユニオンに相談を! 雇用問題の対処方法を共に考えましょう。
 
 NU東京(労働組合ネットワークユニオン東京)は個人でも、どんな業種・職種でも、臨時・パートでも契約社員でも入れる労働組合です。東京から遠隔地で働いている労働者については、その地域ごとの個人加盟労働組合を紹介いたします。労働相談も毎日受け付けています。職場の問題、労働組合加入については、NU東京に直接相談をお寄せ下さい。

 
 労働組合に加入したこと(企業内組合でない個人加盟組合でも)で、差別的に扱ったり、その組合の活動に介入することは、労働組合法違反です。
 
在宅勤務に関する労働協約の締結
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う在宅勤務の実施について労働協約を結び、当該労働者が感染症終息後も在宅勤務を活用できるよう制度化等、労働環境を整えることで合意しました。合意のもとで2021年度から会社規定が施行されています。
新入社員説明会でのプレゼン
 
新入社研修時に、ユニオンの説明を毎年実施している。
配転・転居時の会社規定について
 
転居費用補助額上限(敷金と礼金・仲介手数料)の扱いに関して、当労働組合は2012年11月15日に団体交渉において、地域による特性に考慮した会社規定の弾力的運用を確認しました。配置転換による転居時の費用補助に関して会社規定とあわない場合は会社に確認するか、当労働組合に相談してください。
さまざまな雇用形態に対応(格差是正に取り組んでいます)
 
LSIメディエンスでは、、社員、準社員、パート・アルバイト、(系列会社などからの)派遣など、さまざまな労働契約形態があります。そしてこのことによって労働条件に大きな格差が生じていることがあります。業務委託労働者の労働条件問題も存在します。ユニオンでは同一労働同一賃金の原則の下、不当な格差の是正に取り組んでいます。
60歳定年後の再雇用について! 
 「高年法」によって、65歳まで再雇用されるはずなのに、不可解な理由で会社が再雇用を認めない、あるいは再雇用後に賃金が大幅に下がってしまう(そして仕事はきついまま)、そんな問題に直面したり不安を感じたら・・・・。ユニオンに相談を!

HPのTOPへ
   わたしたちオールメディエンスユニオンは、LSIメディエンスと、その関連会社で働いている、全ての職種・雇用形態の労働者(バイト、パート、契約など)が加入出来る労働組合です。