相談は上記まで
受付は平日12〜19時。 
NU東京のHP 
   

 今年(2013年)4月1日以降、高年齢者雇用安定法の改正施行により、会社は60歳以降の雇用について@定年をなくすA定年を65歳までにするB雇用継続制度を導入するのいずれかの措置をとることになります。山桜でも就業規則の改定を含め、60歳以降の雇用は新たなシステムに移行することになります(団体交渉で確認)。
 新たなシステムによる労働条件の変更については、ユニオンでも相談を受けています。

☆配転問題は、まずユニオンに相談を!
 
私たちは、配転に伴う不利益が発生しないように、また配転が不当なものでないように会社と交渉してきています。
 
NU東京は業種・職種に関係なく加入できる、法人・企業に拘束されない労働組合!
 労働者一人一人では経営者との力関係で負けてしまいます。しかし、雇用契約は労使対等でなければなりません。一方的に不利な労働条件を押しつけられないために労働組合があります。
 労使対等の原則に立って労働条件、労働環境について労働者の声を職場に反映させてゆきましょう。山櫻で働いている人は労働組合(ユニオン)に入って、労働条件の向上と、労働環境の改善を求めましょう。
 NU東京(労働組合ネットワークユニオン東京)は個人でも、どんな業種・職種でも、臨時・パートでも契約社員でも入れる労働組合です。もちろん山櫻の、どのような職種の労働者でも加入できます。職場の問題、労働組合加入についてはNU東京に直接相談をお寄せ下さい。

 労働組合に加入すること、労働組合として活動することは日本国憲法第28条で保障されています。また、労働組合の活動については労働組合法や労働関係調整法で、その権利が法によって守られています。労働組合に加入したこと(企業内組合でない個人加盟組合でも)で、差別的に扱ったり、その組合の活動に介入することは、労働組合法違反です。
不当労働行為とは
 働くことについての情報がいっぱい→NU東京労働相談サイト
 労働条件変更に関する問題の相談は、ユニオンへ!   
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5−15−13
 電話03−5363−1091 労働組合ネットワークユニオン東京 山櫻班

 このホームページについて
  わたしたちは、今後このホームページ上で様々な情報を提供していきたいと思います。  
  ※更新日:2015年9月29日