TOPページへ  

 

メーデー(MAYDAY)とは

 働く者の日とされるメーデー、5月1日には全世界の労働者達が一斉に労働者の権利と政治的要求を掲げてデモンストレーションを行ないます。

 ヨーロッパの歴史的文化において、もともと春を祝う日であった5月1日(メーデー)が労働者の日となったのは、1886年にアメリカ合衆国の労働者が1日8時間労働を求めて立ちあがったことに由来します。(1日8時間は労働のため、8時間は休養のため、8時間は自分のための時間)

 1886年、連日の10時間以上労働に耐えかねた、ニューヨーク、シカゴ、ボストンの労働者38万人以上(事業所数は15000を超える)がストライキを敢行、いったん8時間労働を勝ち取りました。

 しかし、労働者の闘いに対して経営者と国家権力は4名の労働者の射殺(シカゴ5月3日※警察官による)、爆弾を投げたこと(でっちあげ)を理由とした組合指導者の逮捕と公開絞首刑(!)および多数の投獄で応え、8時間労働の約束は反故にされました。

 このアメリカ合衆国における、時短を求めた5月1日の闘いがあった4年後の1890年。フランス革命100周年を記念してパリに集まった各国の労働組合・労働団体・社会主義者の代表が、第2インタナショナルがを結成した際、アメリカ総同盟の呼びかけにより5月1日をアメリカの労働者と連帯し世界中の労働者が一斉にデモンストレーションを行うことが決められ、そして実行されました。この時以降、今日まで5月1日は労働者の国際的連帯行動の日「メーデー」としてありつづけているのです。(だから、メーデーは5月1日に行わねばならす、大企業の労働組合などのように5月1日が平日の場合、労働者の貴重な休暇をメーデーに充てるのは、その趣旨に反します)

 8時間労働の実現についていえば、1917年のロシア革命による影響もあり、1919年に持たれた第1回ILO(国際労働機関)総会によって、1日8時間週48時間労働として実現したのです(ただし日本は当時ILO未加入で長時間労働が続いていた)。

 また、日本の現実は、いまでも8時間以上労働が蔓延し、残業賃金が支払われない会社も多くあります。この意味からいっても現在の日本において、メーデーの意味は大きいといえます。